法人向け調査
信用調査
目次
信用調査とは
信用分析のプロセス
信用調査とは、個人または企業の信用度や信頼性を調査する事を指します。この調査は調査対象者の生活やビジネスの面を詳しく調べ、その人物の経歴・社会的地位・財産状況・人脈・債務履歴などを把握する目的で行われます。ビジネス取引やパートナーシップの確立、法的な訴訟や紛争解決の為に行なわれることがほとんどです。
信用調査の必要性
信頼性の確認
個人や企業が重要なビジネス取引や人間関係を構築する上で、相手方の信頼性や信用度を確認することは欠かせません。新たなビジネスパートナーを探している場合、相手の過去に債務不履行や不正行為を行ったことがある場合、大きな損害を被る可能性があります。そういったリスクを事前に信用調査を行なうことで知ることができ、取引を進めるかの判断材料になります。
信用調査の方法
個人の場合
個人に対して信用調査を行なう場合、対象者が新規採用予定の従業員・個人の取引相手やパートナーなどが挙げられます。このようなケースの場合、対象者の経済的情報の確認、尾行や張り込みによる身辺情報、身元情報等の収集を行なうことがほとんどです。
企業の場合
企業に対して行なう信用調査は、信用力や財務状況、取引相手の情報、代表者に関する情報を収集することが多い為、聞き込み・データによる情報収集を行ないます。
信用調査の依頼ポイント
調査目的の明確化
信用調査を依頼する際、目的を計画に定義することが重要です。例えば、取引先企業の信用度チェック、新規取引先の信頼性の確認など、目的によって必要な情報や調査方法が異なります。
【信用調査での依頼事例】
- 新規取引先との契約前に相手会社の経済的情報を確認しておきたい
- 企業や個人などの投資先のデューデリジェンス
- 未収金が続いている取引先会社の現在の状況を確認しておきたい
- 共同経営を持ち掛けられている相手企業の経営状況の確認
- 現状取引している企業の評判や社会的信頼性に問題がないか再度確認しておきたい
依頼時に必要なもの
信用調査を依頼する際には下記の情報を準備していただく必要があります。下記内容についてご質問等ありましたら、専門家にご相談ください。
【必要なもの】
- 経緯、知りたい情報
- 対象となる企業や人物の情報
- 調査費用(契約内容に準ずる)
- 印鑑(各書類に必要)
信用調査依頼時の注意点
信用調査の契約内容や調査方法など、少しでも不明な点・疑問などがありましたら必ず専門家にご相談ください。信用調査にはいくつもの調査手法があるため、目的に沿った依頼になっているかの確認が必要です。確認することにより不必要な情報収集を排除することができ、費用対効果の高い調査を行なうことができます。FAM Investigationでは依頼内容にご納得して頂くために、事前に十分なご説明と調査プランをご提案致します。
信用調査で判明する事柄
得たい情報
信用調査で判明する事柄は、依頼者が求めている情報を入手します。一般的に以下のような情報収集を行なうことが多くあります。ただし、必ずしも得たい情報を入手出来る訳ではありませんので、可能かどうかは専門家の判断を仰いで下さい。
個人の経歴情報:
信用度と信頼性:
人間関係の調査:
健康情報:
信用履歴:
重要な関係者の評価:
以上が一般的に信用調査によって判明する事柄の例です。ただし、具体的な調査内容や項目は調査目的や依頼者の要望によって異なる場合があります。
調査利用のメリットとデメリット
【メリット】
リスク管理:
信頼性の向上:
業務効率の向上:
法的な保護:
【デメリット】
コスト:
情報の入手困難さ:
過度な依存のリスク:
法的責任のリスク:
ご相談とご依頼までの流れ
-
まずはフリーダイヤル・お問い合わせメールフォーム・LINEよりお問い合わせ下さい。問題の概要や状況をお聞き致します。
-
無料面談にて、電話やメール、LINEにて無料相談頂いた内容の詳細をお聞きし、お手伝い出来る調査やサポートをご提案致します。その際、お見積りをご提示致します。
お見積り内容には、調査期間・調査員数・調査方法・調査報告書の作成費などが含まれています。 -
お見積り金額・調査内容に十分ご納得頂けた場合、委任契約のお手続きに入ります。下記書面に署名捺印をして頂き、契約完了となります。書面には、調査目的・期間・費用の詳細・調査結果の報告方法・個人情報の取り扱いなどが記載されています。
-
契約書面を基に予備調査、本調査の順に調査を実施します。その際、随時途中経過をご報告致します。追加調査が必要な場合は、都度ご相談下さい。
-
全ての調査終了後、書面もしくはデータにて調査報告書を提出致します。必要に応じて各種専門家のご紹介やアドバイスなどのアフターサービスも行なっております。
ご相談とご依頼までの流れ
-
まずはフリーダイヤル・お問い合わせメールフォーム・LINEよりお問い合わせ下さい。問題の概要や状況をお聞き致します。
-
無料面談にて、電話やメール、LINEにて無料相談頂いた内容の詳細をお聞きし、お手伝い出来る調査やサポートをご提案致します。その際、お見積りをご提示致します。
お見積り内容には、調査期間・調査員数・調査方法・調査報告書の作成費などが含まれています。 -
お見積り金額・調査内容に十分ご納得頂けた場合、委任契約のお手続きに入ります。下記書面に署名捺印をして頂き、契約完了となります。書面には、調査目的・期間・費用の詳細・調査結果の報告方法・個人情報の取り扱いなどが記載されています。
-
契約書面を基に予備調査、本調査の順に調査を実施します。その際、随時途中経過をご報告致します。追加調査が必要な場合は、都度ご相談下さい。
-
全ての調査終了後、書面もしくはデータにて調査報告書を提出致します。必要に応じて各種専門家のご紹介やアドバイスなどのアフターサービスも行なっております。
お問い合わせ
ご相談は、プライバシー 秘密事項厳守で承ります。