調査ファイル
取引先からのハラスメントにあった場合の対応は?事例や対策を解説

読み終わるまで 5

独立行政法人労働政策研究・研修機構が2023年度に実施した調査によると、23.2%の企業が取引先からのハラスメントは増加していると回答しました。

減少していると回答した企業は12.6%で、増加していると回答した企業が大きく上回っています。

近年、取引先からのハラスメントは、厚生労働省で対策マニュアルが作成されるなど社会問題になっています。

その理由は、取引先からのハラスメント問題である理由は、企業の生産性に影響があるだけでなく、従業員の心身を害することもあるからです。

この記事では取引先からのハラスメントの概要や事例、対策、あってしまった場合の対応について解説します。

弊社に調査を依頼した93%のクライアントが「良かった」と調査結果に満足しており、信頼性と満足度が高いと評価いただいています。

取引先からのハラスメントとは?

取引先からのハラスメントとは、商売上つきあいのある取引先から理不尽なクレームや過剰な要求のことを指します。

取引先からのハラスメントが問題である理由は、企業の生産性を下げ、従業員の心身の健康を害することにつながるからです。

取引先の満足度を高めることが重要とされる商売の世界では複雑な問題ですが、受け取った相手が恐怖や不快な思いを感じたらハラスメント行為です。

ハラスメントに対応するには、企業が明確なポリシーを確立し、従業員を保護する姿勢を示すことが重要です。

発生してから対処するのではなく、事前に取引先からのハラスメントに対策を打つことが、長期的には健全な取引先との関係につながります。

取引先からのハラスメントとクレームの違い

取引先からのハラスメントとクレームは、一見似ているように見えますが、本質的に異なるものです。

違いはサービスや商品に対する正当な不満や改善要求があるかどうかです。

クレームには内容に不満や改善要求がありますが、ハラスメントにはありません

取引先とのコミュニケーションは、この両者の違いを常に意識し、正しい判断と対応を心がけることが必要です。

取引先からのハラスメントに該当する行為

ここでは取引先からのハラスメントに該当する行為を紹介します。

従業員に対する暴力

従業員に対する暴力は被害者の心身を損なう行為です。

暴力には身体的なものだけではなく、相手の人格を否定したり、差別的な発言をしたりするなどの精神的なものも含まれます。

例えば、取引先の担当者が納期の遅れを理由に、契約の打ち切りなど過度に脅す行為が該当します。

従業員に対する暴力や暴言は単に業務上のトラブルではなく、犯罪行為に該当する可能性もあります。

そのため、被害を受けた場合は人事部門に報告し、必要に応じて法的観点から対応を検討しましょう。

会食の場でのセクハラ

取引先との会食の場でのセクハラは、ビジネス上の優位的な立場を利用した悪質な行為です。

加害者が重要な取引先ということを恐れて、セクハラの被害にあっても報告しないというケースも少なくありません。

セクハラには以下のような行為が該当します。

  • 故意の身体的な接触
  • 性的な冗談
  • 過度なプライベートな質問

加害者側は意図せず、楽しくて会食していても結果的にセクハラとなってしまったということもありえます。

セクハラを防ぐためには、社内教育の徹底複数人での参加など、対策を講じることが必要です。

極端な短納期での仕事の依頼などの無理難題

取引先からの極端な短納期での仕事の依頼などの無理難題は、ハラスメントの一種と認識されるべき行為です。
 
取引先の満足度を高めることが商売では良しとされていますが、理不尽な要求には毅然とした対応をとることも重要です。

理不尽な要求には、無理な納期での依頼だけでなく、契約外の要求や、突然の仕様変更なども含まれます。

このような要求は、ビジネス上優位な立場を利用した不当な要求であり、健全なビジネス関係とはいえないものです。

無理な要求をされたら、契約内容を明確にしたうえで、毅然とした態度で交渉しましょう。

また、社内でのサポート体制を整え、従業員をこのような行為から守る体制を構築することも必要です。

取引先からのハラスメント対策

取引先からのハラスメント行為への対策は以下のとおりです。

  • 定期的な担当の変更
  • 会社の指針の周知
  • 上司の定期的な声がけ

それぞれ詳しく解説します。

定期的な担当の変更

定期的な担当者の交代は効果的なハラスメント対策の1つです。

ハラスメントは、各担当者の取引先との関係性のなかで起こる場合がほとんどです。

定期的に担当者のローテーションを行なえば、取引先と新しい担当者の関係性はゼロからスタートします。

そのため、ハラスメントは起こりにくい状況になります。

しかし、担当の変更は取引先との信頼関係にも影響するため、実施するタイミングは慎重に見極める必要があります。

会社の指針を周知させる

取引先からのハラスメントに関して、会社の指針を明確に定め、それを広く周知させることは重要です。

会社の指針を周知させることの意義は2つあります。

まず、会社の指針を定めることで、従業員はハラスメント行為に正しい知識をつけることができます。

正しい知識をつけられれば、取引先からハラスメント行為を受けた場合に各従業員が正しく対処できるようになります。

取引先に対しても組織の姿勢を明確に示すことで、ハラスメントに該当する行為を抑制する効果が期待できます。

明確な指針の設定とその周知徹底により、組織全体でハラスメントに対する警戒心を高め、健全なビジネス環境を構築することができます。

この取り組みは、従業員の安全と組織蓄積性を守る上で重要なの要素です。

上司からの定期的な声がけ

上司からの定期的な声がけやミーティングの実施は、取引先からハラスメント対策として効果的です。

この取り組みは、問題の早期発見と予防、そして従業員のケアの面で重要な役割を果たします。

取引先からのハラスメントかどうかは、受けている本人には判別しにくく、ハラスメントを訴えれば、取引先との関係性は悪化します。

そのため、ハラスメントを受けている本人は声を上げづらいのが実情です。

その点、上司からの定期的な声がけがあれば、会社が組織として問題を早期に把握し、従業員や取引先に適切な対応をとることができます。

さらに、定期的声がけの実施による、上司自身がハラスメントに敏感になり組織全体の意識向上につながります。

取引先からハラスメントにあってしまった場合の対応

対策を講じても、取引先からのハラスメントにあってしまうことはあります。

ここでは、取り引先からのハラスメントにあってしまった場合の対応を解説します。

事実関係の把握

取引先からハラスメントを受けた場合、最初に行なうべきことは、事実関係の把握です。

正しい事実関係を把握することで、従業員や取引先に対して正しく対応できます。

事実関係の把握は、以下のような手順で実施されます。

  • 被害者からの詳細な聞き取り
  • 関係者へのヒアリング
  • 物的証拠(メール、メッセージ等)の収集
  • 時系列での出来事の整理
  • 第三者の専門家による客観的な評価

事実関係の確認は、取引先からのハラスメントに対応する上で重要なものの1つです。

客観的な事実にもとづき正しく対応できれば、問題は大きくならないことがほとんどです。

取引先への対応

取引先からハラスメントが確認された場合、毅然とした対応が求められます。

まず、組織としてハラスメント行為を即座に停止させ、被害の拡大を防ぐ必要があります。

ただし、その行為がカスタマーハラスメントに該当せず、取引先からの正当なクレームだった場合にはこちら側の不備を謝罪し、要望に応じることが重要です。

従業員へのケア

取引先からのハラスメントは、従業員の心身を損なう行為です。

従業員の心身の健康を守ることは、組織の基本的な責務です。

また、従業員へのケアをすることで、他の従業員に対しても組織がハラスメントに真剣に取り組む姿勢を示すことができます。

従業員へのケアには、具体的には以下の方法です。

  • 専門のカウンセラーによる心理的サポート
  • 必要に応じた休暇の付与や仕事量の調整
  • 医療機関の紹介や診療のサポート
  • 定期的なフォローアップ面談の実施

従業員へ適切なケアをすれば、取引先からのハラスメントから守る姿勢を見せることができ、会社が組織の結束力をさらに高めることができます。

弊社が取引先からのハラスメントを調査する内容

探偵は取引先からのハラスメント行為の客観的な証拠収集を行ないます。

ハラスメントを訴えるには、その行為を立証できる客観的な証拠が必要です。

しかし、取引先からのものに限りませんが、ハラスメントの証拠収集は難しいことが多いです。

探偵はこれまでの経験から、効果的に証拠収集いたします。

例えば、商談中や会食中のハラスメントなど同席して音声などのハラスメント証拠収集することもできます。

同席が難しい場合、証拠収集方法をアドバイスも可能です。

また、ハラスメントを行なう取引先は普段の素行が悪い傾向にあります。

探偵に依頼すれば、普段の素行の調査や他の取引先への対応も把握することができます。

さらに、取引先の過去の類似事例や評判についても調査し、組織的な問題の存在を確認します。

調査に関しては法的・倫理的な議論を厳守し、プライバシーを侵害せず細心の注意を払って行ないますのでご安心ください。

取引先からのハラスメントの調査費

取引先からのハラスメントの調査費用は、調査時間に応じて料金が大きく異なります。

調査時間は、調査内容によって変動します。

調査の基本料金は、1日あたり10万円〜15万円が相場です。

1時間あたりの費用は、調査する内容や地域によって変動しますが、1万円〜2万円程度が相場です。

しかし、依頼内容が難しく調査が長期間に及ぶ場合は、数十万円から数百万円かかることもあります。

料金事例

難易度:

¥264,000(税込)〜

*調査員人数、調査範囲などにより金額が変動致します。

*調査時にかかる諸経費(交通費など)は別途、調査終了後に請求させて頂きます。

 

難易度:★★

¥495,000(税込)〜

*調査員人数、調査範囲などにより金額が変動致します。

*調査時にかかる諸経費(交通費など)は別途、調査終了後に請求させて頂きます。

 

難易度:★★★

¥715,000(税込)〜

*調査員人数、調査範囲などにより金額が変動致します。

*調査時にかかる諸経費(交通費など)は別途、調査終了後に請求させて頂きます。

無料相談窓口

取引先からハラスメントは、企業の生産性に悪影響を与え、従業員の心身を損なう、大きな問題です。

ハラスメントには毅然とした態度でのぞむことが重要です。

毅然とした態度でのぞめば、取引先もハラスメント行為を止めてくれる可能性があります。

ただし、取引先のハラスメントを訴えるにはその行為を立証可能な証拠が必要です

ハラスメントの証拠収集は難しい場合は、弊社にご依頼ください。

お電話やメールでお問い合わせいただければ、貴社にあった調査プランを提案させていただきます。

ご相談とご依頼までの流れ

お問い合わせ

ご相談は、プライバシー 秘密事項厳守で承ります。