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リスクマネジメント
企業の「リスクマネジメント」について、具体例と共に解説いたします。
リスクマネジメントの重要性を認識してるが、具体的にどのような対応をすべきかわからないという方もいらっしゃると思いますので、リスクマネジメントの解説と必要となり得る調査について具体例を交えて解説いたします。
目次
リスクマネジメントとは
リスク回避のプロセス
リスクマネジメントは、企業で発生が想定される危険因子の影響度を踏まえた上で、その危険因子をコントロールしながら継続的に管理していくことを指します。
そもそもリスクとは、将来起こりうる事象や状況によって生じる損失を指します。
そのリスクを回避または最小限に抑えないと、企業としての損失や社会的信頼を失う可能性があるため、日頃から十分にマネジメントを意識する必要があります。
リスクマネジメントの手法
フレームワークとプロセス
リスクマネジメントはフレームワーク(枠組み)とプロセス(過程)で行ないます。
リスクを特定・分析し、対応策の立案・実施、それの評価を行い、必要があれば計画改善するという一連の流れをフレームワーク(枠組み)と言います。
このフレームワークを常に循環させることで、マネジメントを高めていきます。
このようなサイクルをPDCAサイクルと言い、多くの企業でPDCAサイクルが採用されています。
クライシスマネジメントとの違い
危機発生の有無
「危機管理」の意味で表現される言葉のなかに、リスクマネジメントとクライシスマネジメントがあります。
ではその違いは何なのかというと、危機発生の有無です。
リスクマネジメントは危機の発生前に事前にリスクとなり得るものをピックアップし、対応策を講じることを指します。
反対にクライシスマネジメントは、発生してしまった危機をどのように対応するかの管理の事を指します。
どちらも企業経営において重要な役割を果たします。
リスクの種類と必要となる調査
企業における一般的なリスクのカテゴリーをご説明致します。
各企業によってリスクは異なりますので、これらのカテゴリーを考慮し、適切な対応策を講じる必要があります。
市場リスク
需要の変動、価格変動、競争の激化などによるリスク。
需要と競争の分析を通じて市場リスクを評価するために市場調査が必要になります。
信用リスク
取引先や顧客の債務不履行、支払い遅延などによるリスク。
債務者や取引先の信用力や債務不履行の可能性を評価するために信用調査や取引先調査が必要になります。
オペレーショナルリスク
内部プロセスやシステムの不備、人的ミス、セキュリティ侵害、災害などによるリスク。
企業の内部プロセスや運営活動に関連するリスクを特定し、予防および対策を講じるための情報収集調査が必要になります。
法的リスク
法律や規制の変更、訴訟リスク、コンプライアンスの違反などによるリスク。
法的問題や規制違反の事実確認や犯人特定を行ない、証拠収集の調査が必要となります。
テクノロジーリスク
技術の進歩や変化に伴うリスク。新たなテクノロジーの導入やセキュリティリスク、データ漏洩などが含まれます。
技術や情報システムに関連するリスクを特定し、予防および対策を講じるために調査が必要です。
テクノロジーは日々進化している為、新たなリスクが現れることもあります。常に最新の情報と専門知識に基づいて探偵調査を行なうことが重要です。
人的リスク
従業員の不正・離職、人材の能力やモチベーションの低下、人的資源の不足などによるリスク。
不正の特定や証拠収集など、組織内や人々の行動に関連するリスクを特定し、予防や対策を講じるための調査が必要です。
金融リスク
為替リスク、金利リスク、資金調達リスクなどによるリスク。
データ分析、監視システムの活用、内部および外部の情報収集、リスクモデルの構築など、さまざまな手法やツールを活用し継続的なリスク管理体制を確立することで、リスクの早期識別と効果的な対応が可能となります。
リスクマネジメントの必要性
企業存続のため
法人や企業にとってリスクマネジメントは、会社に損失を与える不確実性を減らし長期的な安定性を確保するために重要です。
どの法人・企業も事業を行なう際には無意識のうちにリスクマネジメントを行なっていると思います。
ですが、現代社会の急速な変化によりミスやトラブルは取り返しの付かない問題へと発展してしまいます。
業務の複雑化により不正の巧妙化、アウトソーシング化が進んだことによる外注先から自社への影響など、社会の進化と共にそれによって発生し得るリスクも進化し、リスクマネジメントの内容も難易度が向上しています。
一度落ちた信頼を取り返すことは難しく、企業経営において致命的になりますので、リスクマネジメントをただ行なうだけではなく、社会に適応させたマネジメントを行なっていく必要があります。
企業発展のため
会社経営において、新規事業には新たなリスクがついてきます。リスクを恐れていては会社が発展することはありません。
そのリスクを的確に評価し、適切な対応策を講じることで持続的な成長、競争力の強化、信頼性の向上、法的コンプライアンスの確保などリスクを気にすることなく安心して新たな挑戦に取り組むことができます。
秘密保持について
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